生パスタを活かす方法

絶品!生パスタソース!

生パスタ用具材

メルマガ掲載レシピ

ポークラグーと栗のチーズ添え

【材料】(一人前)

  生パスタ   ・・・・・・・・・・・1食分(100~120g)
  ポークラグーソース・・・・・・・60g
  栗   ・・・・・・・・・・・・・・2~3個
  ルッコラ  ・・・・・・・・・・・ 適量
  アーリオオーリオ   ・・・・・・・10cc
  鷄のブロード   ・・・・・・・・・60cc
  昆布だし   ・・・・・・・・・・・60cc+栗の下味用に少し
  エクストラバージンオイル  ・・・10cc
  仕上げ用チーズ  ・・・・・・・・12g程度
  塩 ・・・・・・・・・・・・・・少々

【材料】ポークグラソース
  豚粗挽きミンチ ・・・1kg
  玉ねぎ ・・・・・・・3個
  昆布だし ・・・・・・2ℓ
  塩 ・・・・・・・・・少々


【下準備】ポークラグソースを仕込む
①豚ミンチに1%の塩をして一晩寝かせる。
②玉ねぎを1cm角くらいにカットし、少しの塩をして、甘みを引き出すように十分ソテーする。
③寝かせて置いた豚ミンチをソテーし玉ねぎと一緒に別鍋に入れ、昆布ダシを加え半量を目安に弱火で煮込む

【調理方法】
① 栗の皮を剥き適当な大きさにカットします。
塩を入れた水で、沸騰するまでアク抜きしたのち昆布だしで下味を付けます。
②鍋(フライパン)に、ポークラグー、鶏ブロード、昆布だし、アーリオ、を入れ半量まで煮詰めます。
③ 麺を茹でます。
④②の鍋に茹で上がった麺を入れソースが40~50ccになるまで絡めたのち、ルッコラ、栗、オリーブオイルを入れ乳化させます。
⑤お皿に盛り付けてチーズをかけてでき上がりです。


(ワンポイントアドバイス)
乳化のEXVの代わりに燻製バターをつかったり、仕上げに黒胡椒をかけてもおいしいです。 ポークラグーソースはさまざまな食材との相性が良いので、栗以外の食材もあわせられます。 ケッパー・くるみ・ドライトマトなどおもしろいので色々お試し下さい。