お問合せ先:0120-161-820

お客様サポート:090-9826-9330/090-9826-9314

生パスタを活かす調理方法

絶品!生パスタソース!

生パスタ用具材

メルマガ掲載レシピ

釜揚げしらすとフルーツトマトの冷製パスタ

釜揚げしらすとフルーツトマトの冷製パスタ釜揚げしらすとフルーツトマトの冷製パスタ

【材料】(一人分)

リングイネ …1食分(100g)
釜揚げしらす…25g
フルーツトマト…2個
にんにくのコンフィ …2個
あさり出汁(万能出汁でも良い)…150cc
エクストラバージンオリーブオイル…20cc
バジルペースト …適量
バジルの葉 …2枚
塩 …茹で湯に対して1%

 

下準備
☆にんにくコンフィの作り方☆
にんにくの芽を取り1cm程度の大きさに切る。鍋に入れてひたるくらいのオリーブオイルを入れ、極弱火で煮るように火にかける。にんにくが軽く色づいたら火から下ろし、ポットなどに入れ冷ます。


☆バジルペーストの作り方☆

ミキサーとオリーブオイルを冷蔵庫でよく冷やしておく。バジルの葉をちぎって冷やしたミキサーに入れ、ひたる位のオリーブオイルを入れて素早くペーストにする。
※ミキサーを回し過ぎると熱をもちバジルの色が悪くなるので注意。
出来あがったペーストはすぐに冷蔵庫に入れるか冷凍保存する。

【作り方】

①ボウルににんにくコンフィを入れフォークでつぶす。
②あさり出汁を鍋に入れ、1/3量まで煮詰める。
③フルーツトマトは湯むきして1/6~1/8にカットしておく。
④①のボウルに②を入れ、氷水にあててよく冷やす。
⑤リングイネを4分茹でる。
⑥茹で上がった麺を湯切りして④のボウルに入れてよく冷やし、熱がなくなったところでしらすの1/3とトマトを加え、よく混ぜる。
⑦オリーブオイルを加え、乳化するまでかき混ぜる。
⑧よく冷えたお皿に盛付け、バジルのペーストを散らし、残りのしらすとバジルの葉で飾ったら完成。