お問合せ先:0120-161-820

お客様サポート:090-9826-9330/090-9826-9314

生パスタを活かす調理方法

絶品!生パスタソース!

生パスタ用具材

メルマガ掲載レシピ

はまぐりと菜の花のからすみ添え


 【材料】(一人分)
 生パスタ ・・1食分(100~120g)
 塩 ・・・茹で湯に対して1%
 はまぐり ・・・3個
 菜の花 ・・・3~4本
 魚介ダシもしくは万能ダシ ・・・80cc
 アーリオオーリオ ・・・10cc
 たかの爪 ・・・2mmの輪切り1つ
 にんにく ・・・1/4個
 エクストラバージンオイル ・・・10cc
 からすみ ・・・適量

【調理方法】
① はまぐりは水洗いしておく。菜の花の下の硬い部分を切り落とし、やわらかな部分を2cm位にカットし、水洗いする。
② 鍋にアーリオオーリオ・たかの爪・つぶしたニンニクを入れ、弱火で香りを移す。
③ 魚介ダシ・はまぐりを鍋に加え、火を通す。はまぐりはふたが開いたら取り出す。
④ 1%の塩を加えたゆで湯で麺を茹で、③の鍋に加えてさっくりと混ぜ合せる。
⑤ 鍋の中のソースの量が③の状態から約半量になるまで煮詰まったら、菜の花・エクストラバージンオイルを加え、乳化させる。
⑥ お皿に盛りつけて、からすみを添えたらおいしいパスタの出来上りです。お好みで大葉や花穂じそなどを加えても良いです。

~ワンポイントアドバイス~
パスタとソースを和える際混ぜすぎると、麺の表面のでんぷん質が溶け出してねばりが出てしまい、パスタが重くなってしまうので注意が必要です。
乳化の際水分量が少なすぎるとうまく乳化しないので、ソースが煮詰まってしまった時は昆布ダシやお湯を15~20cc程加えて調節して下さい。ゆで湯は塩分が入っているので避けた方が良いです。